ミニマリストが考える!不要不急の外出自粛なら学校も通信制や自宅学習に切替えるべき!
新型コロナウイルスに対して不要不急の外出が求められているにも関わらず学校が再開されようとしている。
活発な若者を主体に拡がる恐れを考えると、学校こそ通信制に切替えるなどの措置が必要ではないのか。
若者なら重症化しないとも言えない状況だ。
ミニマリストでなくとも無駄な感染経路は潰していきたい。
学校で授業を受ける意義に対しても昔から疑問を持っいたので、自宅学習や通信制にシフトしていくには良い機会などではないだろうかと思った次第である。
学校で授業を受ける意義はあるのか?
僕個人としては学校の授業が苦手である。
先生の板書を書き写すという行為も正直無駄と感じる。
初めからまとめたものを配布する方がよほど高率的であり、同じ授業を日に何度も繰り返すのも先生にとっても無駄な労力である。
書き写したノートをキレイにまとめるのが主目的になっていた人も多いことだろう。
動画でも撮っておいて配布してくれれば家でも観られるのにと思う。
こうなると東進ハイスクールのようだが、あれは1つの正解だと思う。
その分ハイクオリティな授業が求められる。
個人的見解としては、実技や実験以外の授業を学校でやる必要はない。
ハイクオリティな授業を動画配信するほうが高率的である。
学校を通信制にする意義
実際に芸能コースなどの学生に対しては通信制が導入されている。
家で課題をやり提出するというスタイルだ。
一部体育など実技は登校して行う。
要はそれでも学校の単位は取れるし、通信制だからといって大学に行くための学力が不十分になるわけではないのだ。
忙しい芸能人の中にも高学歴な人がいることからも(個人の資質や努力もあるが)、一定の学力を得るには通信制でも充分なのは明らかである。
上を狙うなら予備校などに通う必要も迫られるだろうが、それは登校していても同じだ。
自宅学習(ホームスクーリング)という選択肢
日本では学校に行かなければならないというのが一般的だが、アメリカなどでは自宅学習(ホームスクーリング)が認められている。
自宅学習(ホームスクーリング)のメリット
ホームスクーリングのメリットは自発的に勉強することが身につくことだろう。
学校に行くと、
- やらされている感が強い。
- 周りのスピードに合わせないといけない感もある。
- 先生も合う合わないがあるのに選択する自由がない。
こういったことから学習意欲がなくなってしまうことも多分にある。
それを回避出来るだけでも自宅学習にメリットがあると言える。
自宅学習(ホームスクーリング)のデメリット
デメリットとしては家にずっといるのでオンオフの切り替えが出来ないと遊びっぱなしになる可能性もある。
そこは親が上手くやるしかないだろうが、自主的に勉強する癖が付けば問題ないだろう。
友人や上下関係などの社会性を学ぶことが出来ないのではという意見もあるかもしれないが、それは町のクラブ活動やボランティアなどでも身につけることは可能だ。
自宅学習(ホームスクーリング)の参考記事
ホームスクーリングについては面白い記事があったので添付しておく。
アメリカのホームスクーリング事情から考える学校の存在意義について
まとめ
学校授業の非効率性と通信制または自宅学習に切り替えることのメリットについてはわかって頂けただろうか。
コロナウイルスの驚異が拡がり外出自粛が叫ばれている今こそ、自宅学習を認める良い機会だ。
教育者の雇用の問題などもあるが、学校の先生というのは想像以上にブラックな勤務形態であるので消耗する授業などはないに越したことはないのだ。
生徒指導などという本来は親が教育するようなことまで任されている。
クラブ活動の顧問もサービス労働だと聞く。
学校の制度全般の抜本的改革が必要なことは間違いない。
今は何より外出自粛が重要なのだから早急に対策をとるべきである。
場合によっては自主的に登校拒否するのも仕方ない。
皆が健康で過ごせることが第一なのである。
最後まで読んで頂きありがとうございました。